健康と薬のブログ

健康と薬に関するブログ

薬を飲むことは健康なのか

病気にかかるとほとんどの対処法が薬を飲むことですが、はたして薬を飲むのは健康なのでしょうか?

 

多くの人はあまり薬を飲むことに抵抗はないと思いますが、私は薬が大嫌いです。別に薬の味が嫌いというわけではありません(ものによっては味がまずい薬もありますが、、)。

 

薬の何が嫌なのかというと、副作用です。もちろん、一般的に投与されている薬に大きな副作用がないことはわかっていますが、それでも気になるものは気になります。少しでも副作用の可能性があるのに、それは本当に健康といえるのか?と思ったり。それが私の正確でして。

 

だからできれば、薬なしで自然な形で病気を治すことが望ましいと考えています。そんなこともあって、私はあまり薬を飲みません。病院には行きますが、症状や原因等を理解した後は頑張って自分で治そうとするタイプです。

 

インフルエンザなどの重い病気にかかってしまうとさすがに周りにも迷惑なので、薬(タミフル?)は飲みますけどね。

 

そもそも病気にかからないことが一番健康だと思うので、薬を飲むことが健康かなどを考える前に病気にかかるな!という話ですね。結局は普段から健康を意識し、自分の体を大切にすることが最も健康だということです。

 

まーでも、必要なときは薬を飲むべきです。