健康と薬のブログ

健康と薬に関するブログ

なんでもかんでも薬飲めばいいは違う

風邪を引いたり、頭が痛くなったり、なんか体がだるい時にとりあえず薬で対処しようとする人いますよね。あの考えが正直わからない。

 

薬がなんでも解決してくれると思い込みすぎだと思います。私も薬に対して知識がかなりあるわけではないですが、薬を飲むとき最低限、どんな効果があるのかは把握しているつもりです。

 

逆に効果のわからない薬を私は飲めませんね。持病などで薬を常用しなければいけないのに、その薬のことをあまり知らない人がいますが、大丈夫かと思ってしまいます。自分が常に飲む薬の効果ぐらいは知っておきたいです。

 

市販ではなく、病院からもらった処方箋の場合は医者の判断なので、薬の効果がわかっていなくてもそんなに問題ないとは思いますが、私は嫌ですね。私は病院からもらった薬でも効果は絶対に把握しておきたいタイプです。

 

なので、薬局で処方箋をもらう時、薬剤師さんの説明はいつもしっかり聞きます。薬を飲むことが絶対的に悪なわけではないのはわかっていますが、最低限どんな効果がある薬なのかということぐらいは知っておくといいと思います。