健康と薬のブログ

健康と薬に関するブログ

薬が効かないと不安になる

薬は効くものだというのが前提にあります。だから、薬は副作用などの可能性があっても、ある程度は信頼できるものです。しかし、薬が効かないときもあります。

 

例えば、去年の冬に一週間ほどひどい頭痛が続いたことがありました。初めは頭痛程度のことで薬なんて飲むものか!と強がっていたのですが、毎日続くので奥の手として薬を飲みました。

 

私は薬よりも健康食品やサプリなどで健康になりたい派なのですが、あの時はさすがに薬に頼りました。しかし、頭痛が全く治りませんでした。薬を飲んだのに治らないことなんてあるのかと思いながらも、一週間ほどで治ったのですが、かなり焦りました。

 

ちなみに医者からもらった薬です。もう一度病院へ行けばよかったのですが、さらに強い薬を投与されるのが嫌だったので、病院には行きませんでした。

 

(今ではこんなものがあるようです。頭痛専用の健康食品【薬を飲んでも治らない頭痛も軽減】)

 

そんなこともあるので、薬は絶対的なものではありません。薬に頼りすぎると怖いです。普段から食べ物に気を遣って(栄養が足りないなら健康食品)、健康な生活を送ることが重要です。